SESは何故、闇と言われるのか?

SES企業に入社したいが、あまり良い噂を聞かない

こういった方はとても多いのではないでしょうか?確かにネットで「SES」と検索すると「SESはやめとけ」「SESはブラック」と主張する記事が多く見られます。

なぜSESは闇と言われるのか、本記事ではその理由を解説します。SES企業に入社したいと考えている方は、本記事をぜひ参考にしてください。

全てのSESが闇というわけではない

まず前提として、全てのSESが闇というわけではありません。SES会社の中にも優良企業は数多くあります。

そのため、SESだからといって避ける必要は全くありません。大切なのはSES企業かどうかではなく、その会社の体質や平均残業時間はどうなのか見極めることです。

会社の状況に関しては、口コミサイトを閲覧したり、説明会に行ってみたりすることで、ある程度把握することができます。

優良なSES会社なら残業は少ない

優良なSES会社なら、残業はそこまで多くありません

厳密に言うと、SES会社が客先としっかり客先と交渉しているか?どうか?がポイントとなります。案件の状況などを密に連携をとり、残業が多い時に、常駐先に対して交渉をしている姿勢と関係構築をしているSES会社は安心していいでしょう。

サービス残業もほとんどありませんし、残業した分はきちんともらえます。むしろ、残業が多いと常駐先の会社は残業代を支払う必要があるため、コストを抑えるためにそこまで残業をやらせたくない場合も多いです。

もちろんSESに限らず、IT企業の中には長時間労働が発生している場合も多くあるので、入社前に平均残業時間を確認することが大切です。

優良なSES会社ならスキルアップもできる

よくある評判の1つに「SES会社で働いてもスキルが身につかない」というものがあります。しかし、優良なSES会社ならスキルアップも可能です。

SESで働く場合、様々な企業に常駐して働くことになるため、エンジニアとして幅広い経験を積むことがSESで働く上で一番のメリットとも言えるでしょう。

幅広い経験を積めば他の会社でも通用する人材になりやすくなります。また、様々な人と付き合うことになるため、コミュニケーション能力も鍛えられますし、多くの人脈を得ることができます。

優良なSES会社であれば、働くエンジニアの方々のキャリアビジョンに合わせて、携わるプロジェクトを選択肢さ実績と単価交渉をサポートしてくれます。

SES会社でスキルアップすれば、その後転職や独立する道も開かれるでしょう。

SESが闇と言われる5つの理由

SES会社の中には優良企業もあることを解説しました。

しかし、未だに「SESは闇」という意見がネット上では目立ちます。SESが闇と言われるのは、次の5つの理由が大きいでしょう。

  • 一部のブラック企業が目立っている
  • 多重下請け構造となっていることもある
  • 積極的に動かないとスキルアップできない
  • 常駐先が変わるのがストレスと感じる方もいる

1つ1つの理由に関して詳しく解説していきます。

一部のブラック企業が目立っている

SESの中には一部ブラックな企業もあるのは事実です。ブラックな企業が目立ちすぎて、優良企業の存在が薄くなってしまってる、というのはあります。

SES業界全体ではなく、個々の会社の評判を見ていくと、好評判である場合も多くあります

多重下請け構造となっていることもある

SESは多重下請け構造となっていることもあります。

A会社がB会社に開発を依頼し、B会社がC会社に依頼、C会社がD会社に……という感じに下請け企業が増えている構造になっているということです。

D会社はB会社、C会社にマージンを取られるため、入るお金が少なくなり、結果エンジニアに渡す給料も少なくなってしまうのです。

そのため、元請け案件を中心に獲得しているSES会社の方が、優良企業の可能性が高いです。元請け案件を獲得できるかは、SES会社の営業力や人脈次第と言えます。

積極的に動かないとスキルアップできない

SES会社では、様々な企業で働く分、幅広いスキルを得ることが可能です。

しかし、言われた作業を淡々とこなしていても、スキルアップは難しいです。自分で積極的に仕事をこなしていったり、自主的に新しいスキルを勉強したりしないと成長はできないでしょう。

これはSESに限らず、IT企業全体に言えることです。

常駐先が変わるのがストレスと感じる方もいる

SESで働く場合、様々な企業に常駐して働くことになります。

職場がすぐに変わることに、ストレスを感じる人も中にはいます。常駐先が変わることによるデメリットはたしかにあるでしょう。

ただ、幅広いスキルを得られたり、コミュニケーション能力が身についたりもするので、悪いことばかりでもないです。

このあたりはマッチングの問題であり、自分が何にストレスを感じるのか自己分析してみるのが良いでしょう。

まとめ

本記事ではSESが闇と言われる理由、について解説しました。

確かにSES会社の中にはブラック企業も存在します。しかし、SESだからといって必ずしもブラックとは限らず、優良企業も多くあるのも事実です。

そのため、「SESだから」と決めつけず、その会社の状況について深く調べることが大切でしょう。優良なSES会社に転職すれば、幅広いスキルを身につけられるなどのメリットがあります。